2018年3月26日月曜日

生活介護事業所見学会

当法人では、地域生活を営んでいく上で複合的な生きづらさを抱えた方、長期に在宅で引きこもっていた方等の、社会参加にむけたはじめの一歩を応援するため、「生活介護事業所」(主たる対象は精神障害者)開設に向け準備を進めています。つきましては、新事業に関する説明会を兼ねた事業所見学会を開催いたしたいと思います。今回は、生活介護事業について興味がある当事者とその家族、支援者の方を対象とさせていただきます。

日 時 : 2018年 4月 8日(日) 
10時30分~1時間程度  ・・1回目
14時30分~1時間程度  ・・2回目

場 所 : 生活介護事業所予定地
〒653-0844 神戸市長田区水笠通3-4-22

申込み : 電話かFAXもしくはメールで、参加希望者名、1回目、2回目どちらを希望するかお知らせください。 
078-736-2967(TEL/FAX)
sumamirai@gmail.com

〇新事業所に関する情報
・場   所 : 上記の通り
・開設予定日 : 平成30年6月1日 
・定 員 等 : 9名(主たる対象は精神障害者)
・職員配置    : 生活支援員2名(常勤)、看護師1名(非常勤)、管理者/サービス管理責任者1名(現すまいる・フレンズの管理者が兼務)
・プログラム : これからみんなで考えていきます!

〇生活介護事業所とは?
入浴からリハビリ、相談・助言まで、幅広く提供するサービスです。常に介護を必要とする方に対して、主に昼間において、入浴・食事等の介護、調理・洗濯・排泄・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動・生産活動の機会の提供のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助を行います。

〇生活介護事業所の対象者
地域において、安定した生活を営むため、常時介護等の支援が必要な方で次に該当する方
(1) 障害支援区分が区分3以上
(2) 年齢が50歳以上の場合は、障害支援区分が区分2以上

⇒分からないことなどあれば気軽に上記連絡先の鏡味までお問合せください。