2013年1月28日月曜日

就労支援プロジェクト

先日、すま障害者地域生活支援センターにて
就労されている当事者から「働く」について学ぶ
セミナーが開催されました
(須磨区地域自立支援協議会の就労支援プロジェクト主催)。

自立支援協議会に対しては様々な考え方があると思いますが、
「すまみらい」としては一貫して
障害を持つ当事者(知的障害者も精神障害者も)が協議会に直接参画し、
その思いを表す機会を作っていただきたい、
と伝えてきました。

今回も、就労について当事者が語り当事者が聴く、
その体験や知識を共有し
相互にエンパワメントが促進される、
そんな場になればと願っていました。

この取り組みの具体的な成果については、
参加された当事者一人一人の思いの中にしかその答えはないでしょうから、
特にコメントはありませんが、
とにかくお話しいただいたお二人のお話は
支援者の立場からも大変励みになりましたし、
そのお人柄と、柔らかな口調に大変惹きつけられました。

お二人とも本当にありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿